2015年9月8日火曜日


「上野由恵フルート・コンサート」                              小山 茂 

613日午後鹿児島教会で、フルートのコンサートが開かれました。日本福音ルーテル社団主催の企画で、初めて我教会に来ていただきました。伴奏用のピアノが必要と聞いていたので、昨年春にピアノの寄贈を受け備えていました。今年はギターとのデュエットになり、この組み合わせの方が私は好きです。当日南九州は梅雨の真っただ中、生憎の天気でしたが87名の方が聴きに来てくれました。私は30年前に西新宿でフルートを習っていましたが、そこで上野由恵さんが講師をされていると聞き、不思議なつながりを感じました。 

演奏曲目はバラエティに富んでおり、讃美歌・フルート向きの曲・心躍るラテンの曲など演奏されました。新井伴典さんのギターは、時に打楽器のように共鳴板を叩いてリズムを刻み、二人の息がぴたりと合って楽しい演奏でした。90分の演奏を一気にされる、プロのエネルギーを見せてもらいました。合間に、購入したCDにサインをもらいました。 

さらにQ&A方式のワークショップが開かれ、吹奏楽部でフルートを吹いている中高生から上野さんに質問し、アドバイスをもらいました。若い方25名ほどが前の方に座って、目の前で音を出して具体的に教えてもらいました。概して女子学生の方が積極的で、男子学生は恥ずかしがり屋みたいでした。興味を引いたのはフルート「循環呼吸法」で、フルートを吹きながら息を吸う奏法です。これができると息継ぎで中断せず、長い間演奏をし続けられます。実際にやってもらって、本当に驚きました。結局午後2時から5時過ぎまで、上野さんは前に立ち続け、スマートなのに体力のある方でした。生のフルートの音を堪能して、幸せな時をいただきました。ありがとうございました。また、毎月会堂で練習をされているフルート愛好会「素笛」、指導されている池田博幸先生のご協力に心から感謝を致します。

フルート愛好会「素笛」とのアンサンブル