2016年10月27日木曜日

クレヨン牧師のミニエッセイ
『待つこと』
「待つ」ということは、いつでも相手がいることです。誰かを待つにせよ。何かを待つにせよ。
 
 竹内敏晴氏が書かれた、「からだがかたることば」という本があります。そのなかに、次のようなことが書かれてありました。「待つということは相手がくるだろうとおもう方へ、全身体、全神経をむけていることで、身体は当然その方へ向いているものである」そういえばデ-トの待ち合わせなどは、来るであろう方ばっかり見ているものですよね。アドヴェントは「待つ」ときです。救いイエス様を心にお迎えする準備をするときです。そうであるならば、全身体、全神経をそこに集中させたいものですが、そうもいきません。全身体、全神経を集中させていたら疲れてきます。ほどほどに忘れずに集中してください。なぜなら、待って待って初めてイエス様にお目にかかったのは素朴な羊飼いでしたから。大切なのは忘れないこと。