クレヨン牧師のミニエッセイ
『自分の祈りを持つ』
 祈りで始める一年でありたいとは、私の願いです。祈りについてはいうまでもなく、キリスト者の基本です。祈りを大切にするかどうかで、その人の信仰さえみえてきます。
 
  女子パウロ会の本に『動物の祈り』というものがあります。そのなかに「カメの祈り」もあります。「神様。どうかちょっとお待ちを。今まいります。私のお荷物は背負っていかねばなりません。別に好きこのんで背負ってるわけではないのですが・。いいえ、背中にのったこの家に不満なわけではありません。けっこう役に立つのですから。けれども主よ。おわかりくださるでしょうが年中運んで歩くとなるとなかなか重いものなのです。私に与えてくださったこの二重の束縛、甲羅と心の二重のかせゆえにあなたに対して心をとざすことがないようにいつも祈りつづけさせてください。ア-メン」
 私たちはこれが自分の祈りだというものを持っています。それは自分の弱さかもしれません。しかしそれを聞いてくださる神様も同時に持っているのです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝