2016年12月12日月曜日

体育館の裏

クレヨン牧師のミニエッセイ
『体育館の裏』
 牧師館から隣の中学校がよくみえます。とくに体育館の裏などは丸見えです。昔、体育館の裏といえば一種の隠された場所で、いろいろといけないことをしたものでした。よく授業をさぼって見つかったものです。
 
 ところが隣の中学校は、体育館の裏が丸見えです。いろんな面白いことがあります。たとえば運動部のランニング。体育館の裏も一生懸命に走る子もいれば、急にさぼる子もいる。微笑しいです。
 
 誰もみていないと思っているのでしょう。ところが誰かに見られている。ちゃんと知られているのです。そう思うと、神様もそうです。ちゃんと見ておられる。しかしだからといって細かいことを責められはしません。「さぼりたかったらそうしてもいいよ。気づいたらまた走ればいいよ」と言われているみたいです。
 
  どう生きるかはあなた次第です。おおきな愛で包まれているのですから。