2016年12月16日金曜日

賢さは心から

クレヨン牧師のミニエッセイ
『賢さは心から』
 バスを待っていたときのことでした。お母さんらしい人が子供に、「脳のシワが多いほど頭がいいのよ。うんと勉強して、シワをふやしなさい」と言いました。すると子供は、「それじゃお母さんは、顔で考えているのね」と返したのです。横にいて関心させられました。
 
 「頭がいい」という言葉をよく聞きます。いまでは勉強がよくできることをいうのでしょうが、私などは「賢い」といわれたいです。この「賢い」とうのは聖書では心の問題としてでてきます。つまり、人の賢さは心から出てくるものではないでしょうか。
 
 いつも心に自分以外の人の存在がある人は、優しい人です。いつも心に優しさのある人は暖かい人です。そして暖かい人の心には、キリストが見えるのです。心のシワをどんどんふやしていきたいものです。