2016年12月29日木曜日

バナナの種

クレヨン牧師のミニエッセイ
『バナナの種』
 バナナには種があるのでしょうか。食べながらふと思いました。実は今のバナナには種がないのです。「うそつけ、真ん中に黒い点があるじゃないか」といわれそうですが、それなら植えて出てくるか試してください。あれは種ではなく種の名残なのです。人間が食べやすいように品種改良され、種なしになってしまったのだそうです。それでは新しいバナナはどうやってできるのか。実がなったあと、根本からばっさり切ってしまうと新しい株がでてくるというわけです。人間の発見も素晴らしいですが、自然の力には驚かされます。
 
  ばっさり切られてもまた生えてくる。倒れても立ち上がる。その背後にある力を感じます。それが信仰の力だと思うのです。イエス様は「泣かないでいなさい」(ルカ7:13)と一人息子を亡くした母親にいわれました。イエス様に自分の全てをまかせれば、切られても倒れても泣く必要はありません。立ち上がる勇気を、恵みとしていただくのですから。