2017年1月2日月曜日

心に大切なもの

鹿児島ルター君の朝のみ言葉

マタイ 6:21 あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。

正月の3日間は近くの神社も賑わっていました。ニュースでは有名な神社も今年は人が多いということです。それだけ社会情勢が不安定なのだと解説していました。それを聞きながら、不安定なときだけでなく、安定しているときから神様と出会っていれば何もあたふたしなくてもいいのにと思います。しかし、それでも神様のことを考える時間が少しでも与えられていることは恵みです。物や人に中心をおいても人の心は安定しません。いつどうなってしまうかわからないからです。神様を中心においた時だけ、人の心は安定するのです。

イエス様の指摘は私たちの心に鋭いものがあります。人から認めてもらう、称賛をえることをあてにした行いは、それが善いことであっても所詮は地上に富を積み上げることにしかならないのです。なぜなら、そこに自分の心、自分の関心、自分のこだわりがあるからです。イエス様は、「本当の富とは、天に積むものだ」と言われます。心がそこにある本当の富、その富の価値とはいったい何かが問われます。私たちは何に価値をおいているのかということです。

「小さな幸せに気づく24の物語」中山和義著に書かれてあった話です。ある知的障がい児童施設での出来事です。社会にでても通用するようにお金の価値の勉強をしていました。1円から500円までの硬貨を順番にならべ、お金の価値を学ぶというものでした。一人の女の子に先生が「一番大切なお金はどれですか」と聞きました。すると笑いながら10円を指しました。先生は何回も「500円が一番大切よ」と教えましたが、女の子はいつも10円を指すのです。先生は困り果て「どうして10円が大事なの」と聞きました。すると女の子は「だって、この10円をあの公衆電話に入れたら、大好きなお父さんの声をきけるから」と答えました。この女の子にとって本当に価値があるのは、お金の額ではなくお父さんの声をきくことだったのです。

イエス様は「あなたの富のあるところに、あなたの心もある」と言われました。自分は何に価値を見出しているか、それは天にあるものかどうかを点検してみなければなりません。今年与えられている働きの中で、天に富を積む働きは何かを考えなら過ごしましょう。