看板

クレヨン牧師のミニエッセイ
『看板』
 車で走っていますと、楽しいことがたくさんあります。最近はとくに看板に目をひかれます。柳井市のある海岸線には、「このあたり美人おらず。わき見運転するべからず」と書いてあります。もっともその下には、「美男子は完全にいない」と落書がありました。思わず微笑んでしまいました。
 
  いっぽう、六日市に向かう道では、看板にはっとするようなことがいつも書かれています。たとえば先月は、「ありがとうが、いつのまにやらあたりまえ」と書いてありました。なるほど感謝する心の大切さをいまいちど発見する思いでした。それでは今月は何と書かれてあったか。こうです。「子は親の言うことはしないが、親のするようにする」です。
 
 イエス様は「私に従え」と言われ自ら行なわれる方でした。私をみれば神様がわかるとも教えてくださいました。子を見れば親がわかるのです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝