2017年2月17日金曜日

やるべきことがある

クレヨン牧師のミニエッセイ
『やるべきことがある』
 心理学者のユングがある書物のなかで、「人間の幸福の条件」として五つのことをあげています。第一に「健康」、第二に「自分でほどよいと思う程度のお金」、第三に「美しいことを知る能力」、第四に「人間関係」。そして最後の一つは何だとおもわれますか。「朝起きたときにやらねばならぬ仕事があること」です。
 
 はじめの三つはいつも言われることですが、あとの二つは軽視されていることです。人間関係がどうかで、幸不幸が左右されることはよくあります。この点は大切です。そして労働。ほんのわずかの働きでも、何か必要とされている。それが私たちを本当の幸福に結びつけるのです。
 
 奉仕が私たちを幸福にしてくれるのは、こんな私でも必要とされているからです。だからこそ私たちが豊かな心になれるのです。それはお金で解決できる空しい豊かさではなく、確実な手ごたえのある豊かさです。
 
 耳を澄ませてください。イエス様の声が「あなたが必要だ」と聞こえます。あなたが必要なのです。「主がお入り用なのです」(マタイ21:3