選ばれてここに

クレヨン牧師のミニエッセイ
『選ばれてここに』
 ある若い父親が、ドイツ語を学ぶ必要にせまられました。一才の息子はまだ、「マンマ」「ママ」としか言えない。そこで、子供が覚えるスピ-ドで自分も学ぶことにしたそうです。ところが半年たった頃から、息子は爆発的に言葉をしゃべりだした。もう追いつくことはできないのでした。あの二才の子供が覚えるくらい、外国語が覚えられたらと思うのですが。
 
  そこで私が、外国語を覚えるコツを教えましょう。それは、親を選ぶことです。英語圏に生れていたら、英語なんてペラペラだったはずなんです。さて、あるお母さんが子供に「子供は親を選べないのだからね」といわれたそうです。そのお母さんはムッときたのですが、ひと呼吸おいて「あなたが生れるとき、お父さんとお母さんは神様にお祈りしたの。すると神様はあなたを選んでくださったのよ」と落ち着いて話したそうです。
 
 誰でも神様に選ばれて生きているのです。もし違う所に生れていればと考えるよりも、神様に選ばれてここにいると信じて生きていきたい。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝