『なまえ』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『なまえ』

 久し振りにデパ-トへいき、多くの人がごった返していました。このような時は迷子が多いとみえて、ある売り場の方が二才位の男の子に話しかけておられました。その会話を聞きながら、さまざまな事を連想したり教えられました。
 
 さてその会話ですが、売り子さんが「あなたの名前は?」と聞くと、子供はきまって「ウルトラマン」としか言いません。その子供は何を聞いても「ウルトラマン」としか言えなかったのです。困った売り子さんは、「お父さんの名前は?」と聞きました。でもやっぱり「ウルトラマン」なのです。それでは「お母さんの名前は?」と聞いたところすぐに答えました。「うるさい」。
 
 多分この子供はお母さんに、ガミガミと言われているのでしょうか。お母さんを一言でいうと「うるさい」に集約できるのは、さみしいことですが。
 
 私たちは名前を持っています。同じ様に神様にも名前があります。どうかその名前だけは大切にしてください。その名前とは、イエス・キリストの父です。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝