『感謝する』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『感謝する』

 毎週木曜日は私にとって楽しい日となりました。なぜなら生協の日だからです。この日には前週に頼んでおいた美味しい品物が届くのです。けれど困ったこともしばしばあります。皆さんもあるでしょうか。お味噌が二週続けてきたり、ややもするとスパゲッティイが三キロきたり、お年寄り用オムツがきたりすることが。実は前週に頼むシステムになっているので、何を頼んだかわからなくなってしまうのです。一週間のうちに既にお味噌は頼んだのに、無くなりつつあるとあせってまた頼んでしまう。頼んだことを忘れてまた頼む。
 
 こう考えてみると信仰生活も同じだと思ってしまいます。今日恵みを与えられていても、忘れてまた恵みを与えてと祈る。昨日守られていたことなどすっかり忘れて、今日こそ守ってくださいと神様に不平を述べている。こんなことはよくあります。しかしそれが悪いとはいえません。なぜなら神様の恵みを一々覚えられないのが私たちなのです。にもかかわらず恵みを与えたもう神様。私たちにできることは何かといえば感謝することです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝