『牧師は普段はどうしてる』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『牧師は普段はどうしてる』

 新しくこられた求道者の方から、「牧師さんは普段は何をやっているのですか?」と聞かれました。あらためて聞かれると考えこんでしまいました。何もしていないようで、何でもするのが牧師かもしれません。パウロが「福音のために何でもする」のなかには何でも入るのです。それが福音のためならば。
 
  ラジオでこんな笑い話を聞きました。「ある所に一人の貧しい鍛冶屋がいました。仕事は熱心に休まずしていましたが、働いても働いても豊かになりません。それどころか生活は貧しくなるばかりです。それもそのはず、彼には次から次へと子供が与えられ、八人の子持ちになっていたのです。彼は思いつめ牧師に相談することにしました。『牧師様。私は熱心に働き、ありとあらゆることをやってきました。しかし、ますます貧しくなってきます。このうえ何をすればよいのでしょうか』。牧師は彼にたった一言いいました。『何もしないでいなさい』」
 
  やればやるほどダメになっていくことがあります。これだけやったと思うほどやってないこともあります。何もしないで、何かがおこっているのが神様のやり方かもしれません。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝