『脱線聖書研究』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『脱線聖書研究』

 花粉症とは無縁とばかり思い込んできました。ところが今月になって目はかゆいし、くしゃみはでるし、鼻水は止まらず困っています。どうして突然そうなったのかわかりません。どこからか「三十才になって体質が変わったからよ」と聞こえてきました。こんなところにも年令の壁があるなんて・・・。
 
  さて「聖書を学ぶ会」では、ルカによる福音書を読んでいます。私の聖書研究ですから、脱線研究になってしまいます。しかし脱線の中でいろいろな発見があるから楽しいです。とくに発見したことは、五人いれば五人のイエス様がおられるということです。それぞれに出会いも違うし、関わりも違う。しかしそれが一人のイエス様であることにはかわりありません。
 
  『信仰は一つ』という言葉があります。いろんな考え方があっていい。けれど信仰という恵みにおいては一つであると思います。だからこそ、脱線聖書研究があっていいのだといえます。私はこう思う。いや私はこう聞こえる。そんな意見が飛び交う聖書研究会がいまは楽しみの一つです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝